成功のためには、信頼できる人が必要な理由

2021-05-08 投稿

生活

「信頼できるパートナー」について考える。


真に受けずに疑って読んでくれ。


突然だが、君、「信頼できる人」はいるか?

私はいる。配偶者の調布 有子(ちょうふ ゆうこ)さんだ。改めて紹介する。彼女は運命共同、一蓮托生の伴侶(パートナー)だ。

才色兼備、文武両道、温厚篤実。

五角形のアレだと知力、体力、財力、徳力、気力すべて最高値の完全形を形成し、私は全てで凌駕されている。慈悲深く美しい女神として我が家に君臨している。彼女が中心となって家が動いていると言っても良い。

やったことは無いが、時計の修理とか、電子機器の作成とか、緻密な作業は私の方が得意だろう。面白さ?や下らないダジャレなども私が勝つ?と自認しているが、最近は披露する機会もない。どうでもいいがこのブログでたまにその力を発揮したい。


脱線したが、私の人生が今それなりの資産額を達成してある程度の「成功状態」とするなら、成功は彼女に因るところが大きい。私にとって特に重要なのは、信頼できるという事だ。人間、何かをある程度は信頼できないと、人生の長い日常を正気を保って生きていけない。中でも、全幅の信頼を置ける人が1人はいないと、何事も問題になりやすい。

変な例だが、書類などで「緊急の連絡先」を記入することが時々ある。その程度でも孤独を貫く人は難しい作業となる。肉親がいるかもしれないがいつかは居なくなってしまう。そういう意味でも信頼でき、伴侶であるパートナーというのは唯一無二の存在だ。

私は凡庸で、ある意味誰にでもあるような「邪悪な一面」も持っているが、彼女の力によって少ない良心が覚醒し、今の所はそれを抑えて、一応、一見だが、真人間として踏み留まっている(ように思う)。とにかく人生はパートナー次第だ。

良いパートナーは値段のつかない価値がある。

唯一、あまり過度に依存していると、独りになった際に立ち直れない懸念がある。どんな事も完全は無い。

投資においての「目標資産額達成」を含む、どんな成功に於いても、良いパートナーを得る事が大切だ。

「配偶者」が多くの場合で理想的と思うが、良い関係を続けられて、信頼できるならば、他の形態もある。例えばビジネスに特化した有名なパートナー同士は誰でも何組か知っているだろう。また人間が理想的だが、犬や猫も良いかもしれない(その場合は、人間より早く死ぬ可能性が高いので、その損失を乗り越える事に備える必要がある)。

例えば、山奥で隠匿し、世俗から極力離れながらも、投資で大成功するとすれば、そこには必ず、何らかの「良いパートナー」が存在するだろう。逆に大都会でも孤独で孤立していては、どんな成功も達成は難しい。成功どころか、場合によっては普通の生活の維持も難しいのだ。

凡人の独居は、何にしても小さくて一時的な成功が関の山で、いずれ、破綻する。孤独や孤立というのは、それ程恐ろしい。

また、逆説的だが、成功した際に、その偉業、目標達成の素晴らしさを分かち合い、一緒に喜ぶためにも、信頼できるパートナーが重要だ。何かで独りぼっちで成功して、何十億円、何百億円作ったとしても、完全に孤立していたら、そのあとどうしようがあるだろうか。独りでどれだけその成功を楽しむことができるか。世界中を旅行しても、旅先で景色を見るのも独り。食事も独り。移動中も独り。そういう旅が好きな人もいるだろうが、常時それで旅から帰ってきてもまた家で独りでは、いつか精神を病んでしまいそうだ。せめて心の通った愛情を注げる動物でもいれば、随分違うだろう。人間であれば、会話できるから時々喧嘩があったとしても、永遠の孤独よりは楽しい人生になりやすい。

人生の一般的な成功を目指すならば、早いうちに信頼できるパートナーを見つけることだ。

管理人

自分の写真
調布 有

ブログ コミュニティ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラベル

IT (28) MLB (10) その他 (59) 安全管理 (19) 格差 (19) 株式以外 (7) 時事 (24) 情報リテラシー (34) 生活 (29) 超富裕層 (42) 痛い主張 (14) 投資 (53) 米国 (34) 労働 (14) 屁理屈 (14)

ブログ アーカイブ

QooQ