ブログを書く理由

2021-05-09 投稿

その他

「ブログを書く理由」について考える。

真に受けずに疑って読んでくれ。


ブロガーは、皆書く理由がある。世間はどうなのか。曰く

「書くのが好き」
「〜の良さを伝えたい」
「幅広く交流できる」
「自分の勉強のため」

稼ぎたいって正直に書いてあるのも多かったけど、このような高尚?な理由も結構あって、言い訳がましく感じた。本心はまず「収入や名声」じゃないのかな?

俺はそうだからさ!

単に書くのが好きなら秘密の日記帳に書くだけでもいいのに、わざわざ公開するなんて、読まれたいからだろう?読まれたいってことは、発見されたい、認められたい、究極、名声(名誉?)って事じゃないの?勉強も交流も、別にブログで晒す?必要はなく、人知れずやればいい。

駄文の公開なんて、見返りがなければ、非合理的で、危険もある。人間の世俗的な欲望が、そこには必ず絡んでいる。それを隠す必要はない。

まぁ今更ブログで?ってのはある。でも動画や写真は俺には危険だし…

でも、それなりに資産があるとしても、まだお金が欲しいのか?

そりゃ欲しいよ!

なぜなら、金より大切なものはたくさんあるが、俺は金にもこだわりたい。

「お金に縛られない」って見たり聞いたりするが、誰でも知っているような資産家が言うならまだしも、その他大勢にそんな事は可能か?と思う。そもそも縛られないと言ったって、誰でも結局恩恵をこうむっている。俺からすると「お金に縛られない」等と寝言を行っている間は縛られている証拠だ。

あとこれは付随する理由だが、自分の収入を考えてみると、配当や利子は別として、現在は無職でその他の自力の稼ぎが無い。しかし広告期待ブロガー達は、知恵を絞って、いくばくかでも、俺より自力で稼いでいる。しかも仕事があったり副業もやっていたりと俺よりも数段忙しいのに、投稿までして収入を得ている。すごい事だ。自身でもどこまでできるか試してみたい。

金だけでなく名声も欲しいが、特定を避けるというのと、矛盾している。

しかし、もし多くの閲覧数があれば、特定されずとも、それ以前より名声を得たと言えるから、とりあえずそこを目指そう。どれだけのPVを目標とするかはむずかしいが、月間30万だとプロレベルだそうだ。つまり1日1万だ。そこまで行けば一応それなりのレベルとして、その辺を目指すとする。でも1日1万ってすごいね。PVだから実際見に来るわけだから。1万フォロワーより凄い。そう考えると、とても無理そうだな。

いやー名声を得て講演でも呼ばれてみたいね。でも、そうすると結局特定されるか。最近は感染症もあるから、講演もリモートか。

あるいはテレビで偉そうにコメント求められて、リハーサルではおとなしくしといて、生放送本番で

「いや〜超富裕層ってのはですね〜えぇー、つまり富裕層を超えてですね〜うんうん、いわゆるスーパーな富裕 が、富裕つまりリッチですね、だからつまりスーパー富裕か超リッチか、いやスーパーというよりハイパーか‥スーパーがどうかしたんでしたっけ?あっ思い出した層の話か、でも層って言われても色々ですから、つまり複数あるからこその、層なわけです、1つだけだとそうはソウになりません、そう、層ですね。そうです。層なんです。いや、肯定しているというか、層と"そう"がわかりづらい、難解ですね、これを"難解層"とします。いや難解層って何ですか意味が分からない」

等とまくし立てて、放送事故を起こして、羽交い締めでスタジオから引きずり出されてみたいね。

まぁ、広告収入、名声出版、遠い目標だが、これが俺の「ブログを書く理由」だ。

で、ブログランキングのバナーを貼っている。見栄えに影響するが、アクセス、ページビューにはこれが重要らしいね!知らなかった。

管理人

自分の写真
調布 有

ブログ コミュニティ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラベル

IT (28) MLB (10) その他 (59) 安全管理 (19) 格差 (19) 株式以外 (7) 時事 (24) 情報リテラシー (34) 生活 (29) 超富裕層 (42) 痛い主張 (14) 投資 (53) 米国 (34) 労働 (14) 屁理屈 (14)

ブログ アーカイブ

QooQ