アスレチックス騒動 (2)棚ぼた サクラメント

2024-04-11 投稿

MLB

オークランド・アスレチックス (以下、「A's」と略)について考える。

一凡人 求職中の素人視点なので、真に受けずに疑って読んでくれ。


先日、球団移転に於ける「オークランド・アスレチックス・(オークランド)市・A's ファン」の「まだ使用できるオークランド・コロシアムが無用の長物になってしまい、またA'sもしょぼい球場で試合興行せざるを得ず、ファンはもうA'sの試合を地元で観られない」という「三方大損・誰得状態」と題して投稿した。

当たり前だが当事者は三者だけでは無い。例えばMLB機構、3年後移転先のベガス、一時移転先を本拠とする3Aのチーム、等などだ。で、当然だが、その「当事者」の中で一番得をするのは、サクラメント(市、住民、経済界)だ。


まず、3年間だけでもMLBのメジャー球団の試合興行が行われる。野球人気が最近どうだとかあるが、やはり歴史のあるプロスポーツの試合興行があるというのは周辺に影響が大きい。州都で人口もそれなりにある。

サクラメント側としては当然、クラブハウス改善、球場の施設増築等を含め、そろばんをはじく。NBAの「サクラメント・キングス」も根付いている。サクラメント本拠の経済人や市の開発担当であれば、例え3年だけでも先を見て球場周辺の大規模再開発等、積極投資姿勢でも不思議はない。サクラメント本拠の超富裕層達は結構大騒ぎなのではないだろうか。


また、今のところ新チーム名?はだたの「アスレチックス」になると言われている。3年間だけでもできれば地名をチームに名乗ってほしいところだが、そうでなくても、「サクラメント」がグローバルに(今より)有名になる機会となる。

カリフォルニア州(以下、「CA州」と略)は、地域で文化、人口構成、産業等大きく異なるが、州としては全米最大の人口、GDP、面積もアラスカ・テキサスに次ぐ大きさで日本よりも大きい。サクラメントはその州都であるのに著しく?知名度が低い。君は何かサクラメントについて知っているか?俺はほとんど何も知らない。強いて言えば「Kings」だ。つまりメジャースポーツというのはそれ程に影響力がある。同様の効果がオークランドにもあったが、今となってはNFL、NBA、MLB、と出て行かれてしまって強い「逆効果」が今後出てしまう。

MLBの放送などで「サクラメント」が連呼されて注目度が上がる。知名度が上がれば観光や商業に繋がる。不動産価格も既に上昇しているがもっと上がるかもしれない。

とにかく、少なくともこの3年間は、「市」と「州」双方の宣伝効果抜群だ。


そして、3年間上手くやれば、長期的には将来のフランチャイズも希望が持てるかもしれない。

A'sは今の予定だと3年後、ネバダ州ラスベガスに本拠を移し、つまりCA州から出ていってしまうわけだから、将来新チームが創設されたら、今回良い実績を作れれば、サクラメントでもおかしくない。CA州はMLBではA's以外にサンフランシスコ・ジャイアンツ、大谷のロサンゼルス・ドジャース、ダルビッシュのサンディエゴ・パドレスの3球団の本拠があるが、人口や経済規模から見ても4球団あっても自然だ。

まぁ、そう上手くはいかないだろうけれども、メジャースポーツ誘致などというモノは長期間計画で、尚且つもし叶えばそれなりに市民や経済界に恩恵はあるのだから、損得勘定においても地道な努力はそれほど効率が悪いとは言えない。しらんけど。


という事で、勝手な推測ばかりだが、俺から見るとサクラメントにとっては良い事ばかりだ。正直「俺も近くに住んでいたら」と羨ましく思ってしまう。

一時移転の経緯(なぜサクラメントになったのか)は知らないが、それ程誘致活動等もせず「棚から牡丹餅」だったとすればすごい幸運だ。どうだろうか。

管理人

自分の写真
調布 有

ブログ コミュニティ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラベル

IT (28) MLB (10) その他 (59) 安全管理 (19) 格差 (19) 株式以外 (7) 時事 (24) 情報リテラシー (34) 生活 (29) 超富裕層 (42) 痛い主張 (14) 投資 (53) 米国 (34) 労働 (14) 屁理屈 (14)

ブログ アーカイブ

QooQ