配当の罠

2021-05-13 投稿

投資

配当の様々な損得を考える。

真に受けずに疑って読んでくれ。


本日は配当を題材にする。俺は資産管理とか金融の専門では無い。無職 凡人の考えの1つとして読んでくれ。


配当〜。配当〜。株買ってハイトゥー〜

あー配当配当、早く来い配当〜、もっと出せ配当〜

バイトよりハイトゥー、ロウドゥよりハイトゥー、

明日は総会、企業の回答、みんなで拝聴〜 

無配の台頭、潰せば最高ハイトゥの遂行、遂行ツイコ遂行

( The High Tones「配当ブルース」より抜粋、作詞・作曲:調布 有 copyright (c) Yu Chofu)


人生は、「損得」岐路での選択の連続でできている。

( 「調布 有の名言」 copyright (c) Yu Chofu )


突然だが、「真の超富裕層」?を目指す、俺たち夫婦の配当はどれ位だと思う?

もしかしたら純資産額がたくさんあって、、x%でも数千万円位はもらってて、その配当金で贅沢三昧と思うんじゃないか?

それには程遠い!!!!

がっかりした? でもホントだ。まぁ有子さんはそれなりに配当収入があるが、世帯で「豪遊」を続けるほど配当収入は高くない。

なぜなのか?それはウチでは「結果論」なのだが、配当の有無や高低を条件に投資しなかったからだ。今後もそれほど重視しない。

俺達夫婦にとって、配当依存度が高い程、生活の維持に不安が伴い、また配当を重要視する程、未来の目標未達、希望を下回る可能性が高まる。配当人生というのは、損得が割に合わない気がする。

まず、配当額というのは出す方の都合で決まり、制御できない。つまり配当依存度が大きい程、生活の維持もその都合次第になる。会社方も配当を出すのが営業目的では無く、他に優先順位が高い目標がある。

大体、生活の安定を賭ける程、配当方針を信用できるのか?それも長期間?

いくら素晴らしい会社でも、突然無配当に方針転換するかもしれないぜ。別にそうなっても、その会社が成長を見込んで配当じゃなくて再投資するなら、株主・会社双方からしても合理的じゃないか。「配当依存の俺の生活はどうなる」と株主総会で言っても通用しない。大株主ならそれをやる人もいるが …

依存度は低ければ低いほどいいね。できればアテにしない方がいいよ。まぁ俺も偉そうに言ってるけど、すこーし期待しちゃってるから、できれば「出してくれたら使うけど、次はもう無いだろう」位に備えるよう、心掛けるよ。具体的には、配当が無くても、ある程度は生活が維持できるよう、収入と出費を調節する。

とにかく、配当は制御不能。大懸念だ


また、配当重視は、良い投資先を選択するのに障害となる。

「生活にこの程度の配当が必要だ」と逆算すると、配当額が投資の条件になってしまう。長期の株価の上昇と配当額には関連が無い(と思われる)。良い投資の機会を失う。もちろん、配当を重視する投資手法も良いという意見もあるから、この辺はそれぞれだが、超優良企業でも多くの会社が無配であるから、俺としては投資先から排除したくない。

配当で投資機会損失。大大懸念だ

他にも有る。例えば配当には税金がかかる。その他も興味があれば調べてくれ。

もちろん配当の良さもある。例えば株を売却せずに収入になる。定期的で永続する収入もある程度は見込める。配当金で自分で他に投資できる。

陳腐な言い方だが、大切なのは目的のための効率をよく考えることだ。

俺たち夫婦は一応、資産額の拡大をまだまだ目指す。配当は全然いらないとは言わないが、過重視は投資機会損失の可能性が高くて、割りに合わない。

しかし例えば「もう殖やさなくてもいい、生活維持できればいい」の様な目標だと価値安定、高配当が良いかもしれない。

管理人

自分の写真
調布 有

ブログ コミュニティ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラベル

IT (28) MLB (10) その他 (59) 安全管理 (19) 格差 (19) 株式以外 (7) 時事 (24) 情報リテラシー (34) 生活 (29) 超富裕層 (42) 痛い主張 (14) 投資 (53) 米国 (34) 労働 (14) 屁理屈 (14)

ブログ アーカイブ

QooQ