「清貧節約脳」の悪循環:超富裕層の定義

2023-06-30 投稿

超富裕層

日本人が囚われている「縮小、清貧、節約」思考について考える。

一凡人 求職中の素人視点なので、真に受けずに疑って読んでくれ。


突然だが、先日、「Knight Frank」とかいう、俺も不勉強でよく知らない、不動産系の会社らしいが、そこが「Wealth Report(以下、「報告書」)」を出していた。

なぜよく知りもしない会社の報告書が気になったかと言うと、内容が多少報道されていて、それを読んだからだ。その報道というのは、「日本の超富裕層は2027年までに1.8%減るというレポートが出た」というモノであった。

この投稿を書いている時点では、そのようなキーワードで検索すれば報道がネットで見られるだろう。また、出処である会社の件の「調査報告書」自体も概要は分かる。

日本の超富裕層が増えようが減ろうが、正直俺を含め多くの人にとってはどうでも良い。超富裕層以外の嫌儲思考にとっては、金持ちが減るのはメシウマかもしれないから良いニュースかもしれない。

まぁ「超富裕層題材」という事で、少し見てみたが、いくつか面白い?までは行かなくても、多少興味深い要素から考えさせられる事があったので、今日明日と紹介する。


まず、報告書内で対象となっている、「超富裕層」の定義だ。

「超富裕層」、報告書内ではUHNWI (Ultra High Net Worth Individuals) とされる人々の条件は、「Net-Worth(純資産)が3000万米ドル」となっている。

一方、知っているかもしれないが、有名なNRIの区分では、「超富裕層」は「資産5億円以上」だ。上記報告書よりかなり低い。そして、その基準でも「極一部の〜万人しかいない、超富裕層」等と分析されたりしている。

耳の痛い話かもしれないが、この差が日本人が未だに浸っている「縮小、清貧、節約、自滅の思考」を典型的に明示していると思う。俺も、「その思考」に囚われた日本人だから、自戒を込めて書いている。

「5億円」は確かに超大金だ。だが、ここを「超富裕層」の最低レベルとするのはその俺でも抵抗がある。NRIのピラミッドではこの層が一番上、つまりもっと上を想定してない。だが、5億円10億円レベルの資産家と、著名な創業者や経営者等のケタ外れの「大資産家」を同じ「超富裕層」とするのは不合理だ。彼等は金の使い方も、生活レベルも、投資哲学も、ギリ5億円だけ資産のある人達とは「明らかに異なる階層」という推定が自然じゃないだろうか。

こんな事を言うと怒られるが、正直、「5億円」「10億円」程度では、もちろん日本での普通の生活には困らないとしても、所謂「マス層」や「準富裕層・富裕層」と比較しても、普段の行動や思考に顕著な違いは無いと思われる。

言い換えると、この程度では「湯水の如く娯楽、趣味、仕事、に金を常時注ぎ込む」様な余裕はなくて、あるいは自家用ジェットとか、毎日高級な外食とか、一等地の大豪邸とかも少なくて、それどころか「地味な生活」をしている人達が大部分だ。つまり資産が多いだけで、普通の人達だ。

とはいえ「超富裕層」は「単純に資産額の話」で「行動や思考は関係無い」という定義も可能だが、「生活様式や消費志向」が「国民の大多数」とさほど変わらない連中を「大金持ち大富豪」とするより、やはり誰が見てもイチイチ普通とかなり異なる人達だけを「最上層」の超富裕層とするのが自然と思う。

では幾らなら正しいのか?と聞かれると俺も困ってしまうが、大雑把に50億円くらいだとして、イヤ、この額で「やはり誰が見てもイチイチ普通とかなり異なる」となるか疑問も当然あるが、年2%で運用しても1億円だから、一応キリも良いし適当ではないだろうか。NRIの境界額の10倍だ。報告書でも3000万㌦、現在の為替で43億円位であるから近くて一応妥当だ。

長々述べたが、どこを閾値にするかは色々議論があるしどうでも良く、問題は5億円「程度」を「雲の上の大資産家」としてみんな納得しまう、日本人の「縮小、清貧、節約、自滅の思考」だ。しかもインフレが進行し、加えて円安も進行している。5億持っていればもちろん金持ちだが、ただそれだけ位に捉えるのが、デフレ思考脱却の第一歩だ。縮小倹約一辺倒では、日本人は全体で貧しくなっていくだけだ。どうだろうか。

管理人

自分の写真
調布 有

ブログ コミュニティ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラベル

IT (28) MLB (10) その他 (59) 安全管理 (20) 格差 (19) 株式以外 (7) 時事 (24) 情報リテラシー (34) 生活 (29) 超富裕層 (42) 痛い主張 (14) 投資 (53) 米国 (34) 労働 (14) 屁理屈 (14)

ブログ アーカイブ

QooQ