出羽介(でわのすけ)の猛毒

2021-05-25 投稿

情報リテラシー

情報の見方を考える。

メディアや報道について素人の一視点として真に受けずに疑って読んでくれ。


いやー、俺、苦手なのよ、出羽守とか出羽介。

一生、関わりたくないよ。でもネット見ていると出羽守とか出羽介が出てきちゃう事あるじゃんか。即座に読むのを止めるけれども。

え?「でわのすけ」知らない?

そりゃ無理もない、だって、俺がこれ書きながら考えた造語だ。漫画の登場人物でもいるらしいけれども。出羽守から派生して、出羽介(でわのすけ)だ。

まず、よく言われる、出羽守(でわのかみ)は「海外では〜だが日本でわ〜だ」論法で日本を否定的に見たり皮肉ったりする愚かな人間達だよな。外国の浅〜い知識しか無いのが多いのが特徴だ。

そこから派生して、出羽介(でわのすけ)ってのは、外国と申し訳程度に比較する事さえもせず、自国を絶望の国だとか、とにかく否定的批判的な事ばかり言うだけの奴等だよ。結構いるだろ?メディアでも身の周りでも。出羽守くずれにも多そうだな。まぁ統計取ったわけじゃないけど。

20年春からの感染症の大混乱で、多くが「日本も恐ろしい事になる」と煽りに煽った「出羽守(でわのかみ)」の酷さはよくわかった。そのご乱心から、1つ言えるのは外国に住んで事情が少し詳しいからと言って、「彼の国でわこうこうなので、日本でわこれからこうなる」等というその御宣託を何でも真に受けるべきではないという事だ。

以前、不特定多数の情報でも真っ直ぐに読まなくなる条件があると書いた。

情報の真偽

情報が溢れるインターネット。真偽不明を考える。


「出羽守」系の記事は俺にとってわかりやすい避けるべき記事で、内外の良さと悪さを併記しているならまだしも、一方的なのは読んでも時間の無駄だ。繰り返すが、感染症の混乱が始まった頃は「〜の今の状況、悲惨な状況は、〜週間後の日本だから覚悟した方が良い」という趣旨の記事が沢山上がった。それなりの根拠があればまだ良いが、そうでなければ不安を煽るだけで害毒のみの情報だったと思う。

さて、出羽守は内外を比較するが、出羽介(でわのすけ)は比較せずにとにかく否定的批判的な論評に終始する。事実が無いとは言わないが、一方的主張は「ただ内側(自身の国や地域)などを貶めるだけ」で、どっちにしろほとんど無意味だ。両論併記とか、悪い所書くなら良い所も書くとか、ダメだと言うなら建設的な提案を書くとかすれば別だが、そうじゃない記事多くない?

自国対象でなく、他国を批判するだけのもある。逆出羽守だが、他国に詳しいわけでは無いので出羽介(でわのすけ)の亜種としよう。近隣憎悪なのか周囲の国、あるいは陰謀脳的なのか覇権国家対象が多い。どちらにしても一方的なのは読む価値は無いが、よく見ない?

なぜ、そのような「出羽守(でわのかみ)記事」、「出羽介(でわのすけ)記事」が多いのか?「悪い方」は書いたから、「良い方?」を推測して良悪「併記」してみよう。

それは、需要があるからだと思う。

自国の政府や外国等分かり易い対象への一方的否定、批判を読みたい人が多くいるからだろう。溜飲を下げるというやつだ。

また、需要だけでなく、読者を誘導しようという政治的な理由もあるかもしれない。対立する組織などの支持を下げようという動機だ。

需要がある限り、出羽守(でわのかみ)、出羽介(でわのすけ)は永遠に存在する。


超富裕層の様な余裕がある?人達は、「事実と冷静な分析」だけが欲しい筈だ。溜飲記事は必要無いどころか、読む分だけ時間の無駄になり、大損だ。超富裕層、そしてそれを目指す俺は「出羽の猛毒」を避けなくてはいけない。うまく避ける効率の良い方法は無いが、タイトルや最初の数行を見れば分かることも多い。著者で判断することもある。どうだろうか。

管理人

自分の写真
調布 有

ブログ コミュニティ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラベル

IT (28) MLB (10) その他 (59) 安全管理 (19) 格差 (19) 株式以外 (7) 時事 (24) 情報リテラシー (34) 生活 (29) 超富裕層 (42) 痛い主張 (14) 投資 (53) 米国 (34) 労働 (14) 屁理屈 (14)

ブログ アーカイブ

QooQ