ベーシックインカム

2021-06-12 投稿

その他

ベーシックインカムについて考える。

何の専門家でも無い、一凡人 求職中の素人視点なので、真に受けずに疑って読んでくれ。

はじめに

今更だが、ベーシックインカム(BI)を題材にする。

もう書きつくされているし、少子化同様、社会問題は、本来俺はどうでも良い。

少子化と超富裕層

凡人 無職の俺にとっての少子化問題。


社会問題は利害関係者が絡み合い、総論賛成各論反対、付和雷同異論反論、野菜炒豆板醤入で結局何もできない。国会で3分の2の議席がある政党が政策を遂行できない日本。専門家でもなければ、個人は他の事に時間を使ったほうが良い。

だが、BIはお金の計算だから考えやすく、一度は自分で考えるのも少しは意義があるとし、また例によって「投資家として」考える事として、書く。

経済とか財政の学もない俺なので大間違いもあるだろうし、稚拙な分析になるが、許してくれ。

どの程度の給付が可能か

まず、1人いくら必要か?

こんな単純な基本も、意見が千差万別だ。まぁ、年金より少し高めに1人月7万5千円、年90万円としとくか。月10万円といいたいが、後述の推計ではそこまで行くのはちょっと難しい。

BIが実現すれば、晩婚や少子化には効果があるかもしれない。国民全員が貰うから、例えば親2人子供2人だとすると、両親が無職でも、4人で年計360万円になる。保険料次第だが、無職でもギリ生活できるだろう。独居、低所得で苦しむより、良い生活ができそうだ。

さて、いくら必要か?1億2000万人✕90万円で108兆円だな。

ざっと計算すると、GDPの50%増が都合よく実現したとして、消費税10%維持(30兆円※)、所得税+法人税(45兆円☆)、で計75兆円の歳入で、夢の様なGDP増の仮定でも、他の歳出もあり不足だ。1人年90万円の給付は、今の歳出構造前提ではほぼ無理だ。

社会保障の公費歳出50兆円、それ以外に、地方交付税20兆円、防衛文教20兆円、国債費20兆円、公共事業その他で20兆円、計80兆円も現在は歳出されている(どれも政治的にも削減は難しそうだ。できても少額)。総計130兆円

歳入が75兆円、BIの歳出で108兆円、それ以外の歳出で130兆円、全然足りない。

※ 消費税収は、こう計算した。
現在:GDP 500兆円、消費税率10%で消費税収=20兆円
計算:GDP 750兆円、消費税率10%で消費税収=30兆円
つまり、消費税率が同じでGDPが1.5倍、だから現在の消費税収20兆円の1.5倍で、30兆円とした。まぁそんなにズレてないだろう。

☆ 所得税+法人税の税収は現在計30兆円なので、GDPが1.5倍になれば税収も1.5倍という希望的観測で45兆円とした。

GDPが1.5倍、所得+法人税も1.5倍って夢のまた夢だけれども、まぁ仮定には無理が入るものだ。

実現可能性が少しでもある方法はあるか

不足分が多くて、BI 108兆円は、GDP 50%増という夢が実現しても、とても無理という結論だった。今の構造でお金を左右に動かしてもダメだ。

もう少し解決法を考える。全て実現可能性は低いが、「少子化解決に賭ける」なら意義があるかもしれない

赤字国債


もっとケタ違いの赤字国債を出してBIの財源にする。

利点:政治的に比較的容易。
欠点:超インフレで社会大混乱の可能性。

消費増税


政治的にも超難関の消費増税が、税率25%で実現できたとする。GDPも都合よく50%成長したとして、消費税収は75兆円。これと現在一般会計から出ている社会保障費35兆円、合わせて110兆円でBIの財源とする。個人と事業者からの大体同じ保険料で、医療と福祉を賄う。

利点:被保険者と事業者からの保険料で皆保険は維持。
欠点:消費増税。年金廃止で各自運用。都合の良いGDPと税収増予想。

社会保障の民営化


社会保障120兆円の予算をリセット、ゼロにして、各自が民営化された年金、医療、福祉を購入、社会保障をBIから各自が賄う。年金基金は解散返金で年金支払無し、保険者は保険料支払い無し、これで現在公費として投入されている50兆円、消費税収増と法人税収増25兆円(計算はで上述)で75兆円、雇用者から今と同様に35兆円保険料取って、この計110兆でBIの財源とする。

民間の健康保険+介護保険が月1人3万5千円〜4万円位(大体現在と同等の費用を賄うと仮定)、無職独居は実家じゃないと苦しいが、何も保証無いよりずっとマシだ。生活保護の申請とか面倒な事もない。数人の家庭なら、規模の利点が働く。

利点:消費増税無し。個人の保険料無し。
欠点:皆保険廃止で各自が保険購入。年金も廃止。都合の良いGDPと税収増予想。

投資家としてはどう見るか

実際は上記の方法を組み合わせてもっと色々なやり方がある。いろいろ計算したが、もし一般層の所得を上手く増やせれば、それで景気は良くなるし、少子化が解決せずとも改善の兆しでも見えれば、余計に好影響があるので、こういう目的目標が明確な負担増や変革は長期的に良い事だ。

ただし都合のいい仮定がいくつもある。GDP 1.5倍は当然難しい。つくづく経済成長というのは大切だと思う。現状維持等という寝言は、問題解決の視点からは、ほぼ幻想だ。成長しないと社会問題は解決できない。他の見方をすれば、当たり前だが、BI はハードルが高いという事だ。財源確保には、他が負担増になる。

ジリ貧がダメとなれば、BIじゃなくても、日本はいずれ大変化が必要になる。単にいつかという問題だ。国民の決断だが、指導者次第だろう。もし大変革が断行されれば、どんな変化であっても、投資家としては良い時期が来る。上がるにしても下がるにしても、チャンスが来る。上がれば売ればいいし、下がれば買い足せばいい。どうだろうか。

管理人

自分の写真
調布 有

ブログ コミュニティ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラベル

IT (28) MLB (10) その他 (59) 安全管理 (19) 格差 (19) 株式以外 (7) 時事 (24) 情報リテラシー (34) 生活 (29) 超富裕層 (42) 痛い主張 (14) 投資 (53) 米国 (34) 労働 (14) 屁理屈 (14)

ブログ アーカイブ

QooQ