借金で投資は非効率的

2021-06-18 投稿

投資

借金して投資する事について考える。

何の専門家でも無い、一凡人 求職中の素人視点なので、真に受けずに疑って読んでくれ。


唐突だが、投資の原資として、一般的に、借金を利用する事がある。代表的なものに、住宅ローンがある。株の空売りとかも、借金をテコにした投資だ。元手が少なくて大きく、でも短期間に、儲けようと企むと、人間は借金を考えるものだ。

借金で投資というのは、元手が大きいわけだから当たっても大きい。従ってやる人も少なく無いようだが、俺は結局効率が悪いと思うのでやらない。以下、投資とは言えないが、極端な例で考えてみる。

5000万円の場代(参加費)で、1度だけコインを投げて、表だったら1億円もらえる。裏だったら何も貰えない。表裏どっちでも、場代の5000万円は取られてしまうだけで返ってこないとする。

損害の大きさを考え、最初からやらないという選択もあるが、コインの表裏の確率がそれぞれ2分の1であれば、

期待値=0.5✕1億円+0.5✕(−5000万円)=+2500万円

で、大きく?プラスだから、数字的にはやった方がよい。

だが、これが「借りた」5000万円だったらどうだろうか。成功したときは濡れ手で粟の5000万円の利益だが、失敗すると5000万円の借金が残る。その他の条件によるが、失敗の影響が破滅的だと期待値+2500万円でもやらない方が賢明だろう。というか、誰から借りるかにもよるが、普通は怖くてできない人がほとんどだろう。借金でなく、「自分の金」ならば甚大な損害でも、諦めれば良いだけなので、必ずしも破滅的じゃない。上記のような機会であれば、俺もやるかもしれない。こういうのは規模に依るので、その考察も面白い。すなわち、上記例で参加費5000円で表で1万円だったら、ほとんどの人がやる。何回も挑戦できるとなれば、全員が結局得をする。

話がそれたが、つまり借金しての投資は、「当たればとても大きいが、失敗すると損害も大きい」種類の投資にも、心理的に資金投入しにくくなる、すなわち投資機会の損失につながる(個人の見解です)。いうまでも無く株式であっても同様に考えられる訳だ。借金から直接株を買うのはあまり聞いたことはないが、空売りなどは似たような構造だ。投資すべき対象があるが、投資資金が大きいとき、借金だと心理的にどうしてもやりにくい。そういうのを避けたい。

貸す方の考えとして価値が激減しにくく、少しずつ返済しながら自分が住み続けられる「不動産」は、仮に失敗しても損害が破滅的に大きくなりにくい(そうはいっても保証はないが)ので、住宅ローンは一応成立する。これとて、不動産価格が安定していれば良いが、相場によっては破滅的にもなり得る。実際住宅ローンで破産する人もいる。

将来の成長を期待されている会社は、成長の邪魔にならないようというためにも、長期間無配当も多い。バークシャーなどは何十年も無配当。しかし借金すると普通は期間ごとに返済があるから、このような投資も余計に借金では割りに合わない。凡庸な結論だけれども、自分の金でやるのが王道だ。

これに関連して、会社を経営、実業、起業をする方はどうだろうか。ほぼ同じ論理だと思う。自己資金だけで出来ればよいが、普通は足りない。といっても借金だけで(借りれたとしても)ビジネスすると、失敗時の反動、返済の重圧が大きい。これだと怖くてできないので、実業の場合は有限責任が許される。事業失敗による人生破滅を恐れる必要なく、本業に集中、時に大きな挑戦もできる。エンジェル投資家等もこの理屈で、借金でなく、普通にお金を使わせ、成功したら株を貰う。普通の借金の非効率さをすでに株式の仕組みが証明している。どうだろうか。

管理人

自分の写真
調布 有

ブログ コミュニティ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラベル

IT (28) MLB (10) その他 (59) 安全管理 (19) 格差 (19) 株式以外 (7) 時事 (24) 情報リテラシー (34) 生活 (29) 超富裕層 (42) 痛い主張 (14) 投資 (53) 米国 (34) 労働 (14) 屁理屈 (14)

ブログ アーカイブ

QooQ