流行りの感染症陰謀説は成り立たない

2021-09-14 投稿

情報リテラシー

洗脳状態について考える。

何の専門家でも無い、凡人 (求職中) の素人視点なので疑って読んでくれ。


今更だが、感染症陰謀説、ワクチン陰謀説がかなり広まっているらしい。

これだけの(俺から見ると)荒唐無稽な陰謀説が社会を2分するとは、稀なんじゃないだろうか。ネットでも、(俺から見ると)気味の悪いワクチン否定・感染症陰謀的な記事・投稿が結構あるのだ。無理やり探さなくても、そこらじゅうにある。これだけネットで騒がれると、もはや陰謀でもない気もするが…

ワクチン肯定派、否定派、あるいは感染症陰謀派、それ以外、どちらかが確実に洗脳状態と言うことになる。お互い相手側が洗脳されている、騙されていると確信している。

凡人投資家求職中の俺は専門家でも無いし、この際ワクチンの是非はどうでも良い。その内ハッキリするだろう。

陰謀説は、まぁ諸説あるようだが、要は超富裕層や支配層的な邪悪集団が人間や地球の支配を強化徹底するために、感染症をでっち上げ(もしくは蔓延させて)、恐ろしい何かが入ったモノをワクチンと称して万人に射っているというものだ。自分で書いていても改めて荒唐無稽だ。でも、確かに俺の方が騙されていて、洗脳状態である可能性が無いとは言えない。

だが、よく考えるとこの陰謀は成り立たないと思う。説明するから冗談半分で読んでくれ。

この陰謀説によると、陰謀の大元は超富裕層や政治家や支配層にまず真実を周知しなくてはいけない。これが問題だ。君が超富裕層だとして、メールか何かが来るとしよう。こんな感じだろうか。


題名:【貴方だけに】!!陰謀のお知らせです!!【秘密の情報!】

差出人:陰謀の大元<陰謀の参謀@邪悪集団.com>

本文:
超富裕層の皆様、
現在、進行中の陰謀があります。地球の支配を強化するためです。
まず感染症をでっち上げて、それからそのワクチンと称して人民に薬を配ります。
もし、支配計画の詳細を知りたければ、ここをクリックしてください。
それでは
陰謀の大元より



一応念を押すが、当然ふざけて書いている。でも大筋はこんな感じでそうは変わらないだろう。電話でも書面でも同じようなものだ。

誰がこんな連絡信じるんだ?超富裕層はこんな胡散臭いメールを真に受けるとでも思っているのか?いや、超富裕層関係無い、君がこの通知を受け取って、「うーんそうなのか、クリックしなきゃ」と思わないだろう。

あるいは電話で「もしもし、切らないでください、実は密かに進行している陰謀についてお話したいのです」と掛かってきたら真面目に取り合うのか?「実は密かに‥」の辺りでみんな切るだろう。そもそも大部分が知らない番号からの通話を始めないだろう。

大体、この手の連絡は陰謀じゃなくてもスパムで常時来るのだ。慣れている。メールサービスがすでにブロックしているかもしれない。とにかくこの類は全部無視、即削除だ。電話は取らない。書面はゴミ箱直行だ。君の親友が荒唐無稽な陰謀論に君を巻き込もうと画策するとしても、丸め込まれる可能性もあるが、普通はそう簡単ではないだろう。ましてや見ず知らずの陰謀元からいきなり通知が来ても、信用できない。そもそも、こんなメールを真剣に受け取るような甘いヤツは超富裕層になれるわけがない。

だから、仮に感染症ワクチンを使った超富裕層支配層による支配強化の陰謀があったとしても、超富裕層や政治家達にその意思は届かないのだ。従って陰謀は遂行できない。

陰謀説を信用する人達は、救い様が無さそうなので、ワクチン忌避でも何でもやれば良いと思う。案外、それでワクチン射たない人達を感染症にかからせて、人減らしをするのが、本当の支配層の陰謀かもれないぞ。陰謀論者はどうしてそこまで考えないのかわからない。どうだろうか。

管理人

自分の写真
調布 有

ブログ コミュニティ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラベル

IT (28) MLB (10) その他 (59) 安全管理 (20) 格差 (19) 株式以外 (7) 時事 (24) 情報リテラシー (34) 生活 (29) 超富裕層 (42) 痛い主張 (14) 投資 (53) 米国 (34) 労働 (14) 屁理屈 (14)

ブログ アーカイブ

QooQ