写真撮影と個人情報

2021-11-19 投稿

安全管理

写真撮影と個人情報について考える。

一凡人 求職中の素人視点なので、真に受けずに疑って読んでくれ。


どうでも良いが、昨日、11月19日は日本時間で「月蝕(地球の影が月にかかる天文現象)」であった。

凡人投資家(求職中)である俺は宇宙や天文に全く興味が無い訳では無いが、大体このような特異な現象はたとえ知っていても見逃してしまう。昨日もネットをボーっと見ていたところ、配偶者有子さんに教えてもらってそういえばそうだったと一応夜空を見上げた。

運良く天候は良かったので、確かに「何か欠けている」らしい月の様子が見えたが、目が悪いせかイマイチ良くわからない。スマホで写真を撮ったがそれも判別が難しい。上を向いて長時間撮影もシンドいので早々に室内に撤退した。

ところで、その撮影写真をネットに載せている人が大勢いる。見事な写真も多い。スマホで撮っているとしたら俺の機種でもなぜ同じような良い写真が撮れないのか?ちなみに冒頭の写真は俺が撮影したものではない。これくらいのを撮れればそれを自慢げに上げられるのだが…

それはいいとして、ネット、SNSへの投稿写真は、大体は月だけが画角に入っているが、結構周りの風景(樹木、建物、公園、等々)が入っているモノも多い。良いのが撮れたら見せたくなるのが人情だから、SNSなどはうってつけの共有ツールとして編集も面倒だしそのまますぐに使いたくなる気持ちはわかる。

当人は気にせずに投稿しているのだろうが、不特定多数の人達に、撮影場所がバレてもいいのか?俺は少し心配になってしまう。欠け具合で撮影時刻も大体わかるかもしれない。昨日その時刻にその辺に居た、ということだ。とにかく俺は臆病なので気になってしまう。

よくネットでSNS等に上げられた写真を元にネット民が協力してタチドコロに場所や撮影時期や個人名までもを特定してしまう事がある。みんなハンターとしての本能が発揮されるのか見事な推察や分析、効率の良い調査等いつも感心させられてしまう。一方、もし調査対象になってしまったら良い気分はしない。どちらかといえば気持ち悪い。特定を恐れて勘弁してくださいと本人が調査分析スレッドに降臨してきたのも見たことがある。その時は別にそれ程の事をやってしまったわけでもなかったので、大変気の毒に思ったのを覚えている。最近もそういう事件?や炎上絡みのお祭り?は頻発しているのだろうか…

それはいいとして、写真とか映像というのはそれだけ情報満載で、特にそれに伴う個人情報を完全に隠すのはなかなかに至難の業だ。俺が記事に使用する写真をフリー素材のみにしているのはそのためだ。素材の元のサービスは一枚の写真のダウンロードにいちいち質問に答えたりさせられて大変面倒なのだが…それでもやる価値アリとして便利にそこを使用している。

俺の場合は別に現段階で何がバレてもどうということは無いのかもしれないが、将来どうなるかわからないし、一度素材をネットに上げてしまうと、回収はほぼできない。ということで、一応危険度を考慮してそのような手法(フリー素材のみ使用)になっている。商売でやっている人達が写真や動画をどんどん世界にばらまいているのはしょうがないにしても、細々と個人でやっているならば敢えてプライベートを晒す必要もない。それをいうなら駄文を晒すのも同等に危険といえば確かにそうだ。こちらは一応危険承知でやっている積もりだが、写真動画よりは格段に管理が楽だ。

という事で、気にしすぎと言われるかもしれないが、君も写真や動画をネットに載せる時はくれぐれも気をつけてくれ。どうだろうか。

管理人

自分の写真
調布 有

ブログ コミュニティ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラベル

IT (28) MLB (10) その他 (59) 安全管理 (19) 格差 (19) 株式以外 (7) 時事 (24) 情報リテラシー (34) 生活 (29) 超富裕層 (42) 痛い主張 (14) 投資 (53) 米国 (34) 労働 (14) 屁理屈 (14)

ブログ アーカイブ

QooQ