真に受けずに疑って読んでくれ。
そこで俺も、これで投稿してみよう。
俺は無知で、「FOMC」が何なのか、最近まで知らなかった。実は今もあまり良くわかっていない。今も、「FMOC」なのか、「FOMC」なのか、分からなくてまずネットを確認したくらいだ。読み方はエフオーエムシーなのかフォモックなのか、知らない。
どうもアメリカの政策金利等の金融政策を決める会合の事らしいのだが、間違っていたら済まない。そしてそれが定期的に開かれる、みたいな感じか。
本日、まずお伝えしたいのは、その程度の経済知識でも、我々夫婦程度の資産構築は出来るということだ。
米国の金融政策を決める会合の内容、確かに米国経済、果ては世界経済や株価に大きな影響がありそうだ。だからみんな投稿している。
だがゲス推測だと、「FOMCの〜について」とか投稿すると、「通ぶれる」からみんなわかってないけど書いているのでは無いか、と思ってしまう。
短期売買をやっていれば、気になるかもしれないが、特に俺のように「超長期」あるいは「永遠保有前提」だと、特に気にする必要は無いと感じる。
まず、金利と株価は投資成績?に響くほど、相関が不明だし、仮に相関あるとしても、俺はそれを利用できる程の運用能力というか金融知識というかその辺の学が無い。
そもそも「学」があったとしても、「来年は金融政策の変更で、金利上がりそうだ」で、一体どうすれば良いのか。エフオー投稿を書いている方々は皆、プランが有るのか。俺は疑り深いので、イマイチすっきりしない。
「訳知り風の投資家」や「自称事情通風の金融関係者」の人達は、FOMC情報で合理的に、他を出し抜いて儲けを出したり、損害を避けたりできるのか?「定期的投資を見送る判断に使う」といっても、ではその余剰資金をどうするのか。他に投資するのか。預金しておくのか。正解は難しい。そこまで計画がないと、情報を生かしているとはいえない。中には投資家の心理を読んで短期的に売買を繰り返して儲けを出せる超人もいるのかもしれないが、大多数は機会を生かして出し抜く程ではないだろう。
また、実際に1年先までとかの金融政策等は、遥か先の超長期の株価にほぼ関係無いか、仮に関係あるとしても、売り買いに利用できる程か疑問だ。だってこれから何十年か保有しようという株があって、直近のFOMC会合結果でそこを見限ったり、買うのを暫く先に見送ったりするだろうか。FOMCの結果いかんでその会社の価値が変わったりするだろうか。どうもそうとは思えない。まぁこの辺は人によるが、俺なら左右されるような事はしない。
あと、資産規模によっては、年数回の会合結果で、いちいち投資方針を転換していられないというのもある。巨艦の舵を切るように、回すのに力が要るし、回しても実際の進行方向が変わるまで時間がかかる。あと先述の通り、新たな投資先を見つけるのは難しい。然るべき時期に都合よく良い会社が見つかるだろうか。少なくともその保証はない。そういう時のための安定した米国債なのかもしれないが、債権だって同様に大損の可能性もある。
という事で、超長期成長期待の株式投資の俺には重要でない。その時のFOMC会合結果がどうだろうと、もし良さそうな企業があったら、なるべくすぐに投資したい。また、調査の結果に選んだ投資先から、FOMCの結果がどうだからと言って資金を引き上げるのも不必要だ。どうだろうか。