超富裕層になるための思考法を推察する (1) 基本通貨

2022-01-04 投稿

超富裕層

米国株に必須の思考法、基本通貨について考える。

求職中凡人の素人視点なので疑って読んでくれ。


はじめに

今日は、偉そうだが、「超富裕層に必要な思考」を推察、それを題材とする。

大層な表題だが、真に受けないで、稚拙な超富裕層を目指すの一凡人の戯言と思って、読んでくれ。

資産総額とは何か

資産(総)額とは何か。

色々定義方法ありそうだが、まぁ平たく言って、ある時点で所有する有形無形の資産を、金に変えたら幾らになるかという「概算」だ。

現金が幾ら、株でこれだけ、不動産、金、保険、等々、金に換えられるとして、その価値を数字にする。

だが、なんと儚い数字か。

虚しい「資産総額」

「資産額」は、実際に現物を取引するわけではなく、他の同等の取引を参考にしているから、保証されているわけではない。確定額ではない仮の「時価」だ。しかも、、例え「そこそこの値段」で売れても、売却益に税金が掛かる。

さらに値段がつかない可能性もある。ぴったり計算通りに手元に残る確率は、殆ど無い。無価値と判断されたら、場合によっては処理に費用がかかり、負の資産となる可能性もある。実際、僻地の古い不動産等はそうなっている。

金融資産は「取引市場」が整備され需給が合い易い分マシだが、「時価」は同じだ。現金は1円は1円で、時価はその通貨内では不変だが、物価変動で実質的に時価変動するし、対外貨では常変する。

何で持っていたとしても、資産額は虚構というか、想像上の数字だ。

より虚しい「円建て資産総額」

だが実際は、何か「基準」が無いと人生設計や投資計画も建てにくいという事で、愚かな俺自身も含めて投資家はみんな「資産額」を毎日管理している。日本に住んでいれば、円を毎日使うから「円建て」で計算する。

だが、ほぼ全ての資産が米国株の俺が、そもそも円建てで計算する必要は無い。俺にとっては、もし意味があるとしたら、資産総額(円)を載せると、ブログにアクセスが増えるという事だけだ。㌦建てだと、どうしても俺を含めて、日本の読者には金額の規模が直感的にわからないのだ。

金額によってはドルで言われても全く想像がつかず、円換算することになる。例えばビリオネアとか言われてなるほど1B(ビリオン)㌦か、すごい金持ちだな、くらいはわかるが具体的な金額はピンとこないだろう。あるいは、AAPL時価総額2T㌦と言われてもピンとくる日本人は少ない。俺は少なくとも直感的にはわからない。2テラ㌦を200兆円としてなるほど日本の政府予算の倍か、とかトヨタ時価の何倍もあるのか、とやっと少しわかる。君はどうだろうか。

だからといって、「あ〜今日のAAPLは2万円か」とか、「ほほぅ、AAPL時価総額が遂に345兆円だ」等と考えても虚しい。なぜなら、AAPLが上がったのか、為替で円が上がった(ドルが対円で下落した)だけなのか、その両方か、わからない。

米国株投資をしてなくても、米国通貨、米国不動産、米国金融商品、ドル由来なら米国投資家ならドルで考えるのが自然だ。資産額は不確実としても、現実的に何か基準が必要としたら、米国株投資家にとってはそれは「ドル建て資産額」だ。ドルも依然不確定だが、それを円変換すると2重に不確定要素が絡み、より非合理的だ。

「円建て」ではよくわからない

果たして資産管理一般でも、「円建て」で考える意味が(俺にとっては、「ブロクにアクセス目的で載せる」以外に)どれだけあるのか、今後の投稿で考える。俺は全部ドルで良いのではないかとさえ思う。どうだろうか。

管理人

自分の写真
調布 有

ブログ コミュニティ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラベル

IT (28) MLB (10) その他 (59) 安全管理 (19) 格差 (19) 株式以外 (7) 時事 (24) 情報リテラシー (34) 生活 (29) 超富裕層 (42) 痛い主張 (14) 投資 (53) 米国 (34) 労働 (14) 屁理屈 (14)

ブログ アーカイブ

QooQ