FIREについて

2021-07-11 投稿

情報リテラシー

FIREについて考える。

何の専門家でも無い、一凡人 求職中の素人視点なので、真に受けずに疑って読んでくれ。


今更だが、FIREというのがしばらく流行って?いる。

経済的自立を確立し、早期に退職する事を言う。今日はこれを題材にするが、以下のポストと内容が大分、重複するので、勘弁してくれ。だって若セミもリゾ移住もFIREも、超富裕層のを目指す俺から見ると、同種で大して変わらない愚かさだから、しょうがない。何か同様にシックリこない。他意はないつもりだが、FIRE礼賛の人は読まないでくれ。

若年セミリタイアはどれだけ(非)合理的なのか

若年セミリタイアについて考える。 何の専門家でも無い、一凡人 無職(求職中)の素人視点なので疑って読んでくれ。


若年セミリタイアの非合理性の補足

再度セミリタイアについて考える。


リゾート地への移住

リゾート地への移住について考える。


FIの部分に関しては俺も一応、異論がない。苦言を呈するとすれば、経済的自立というのは定義が難しい。なぜなら何を以て自立しているかは状況や心理状態によるからだ。実質的には「〜円の資産を目指す」とほぼ同じ意味だから、本来そう言えば良い。とにかく、何千万円か何億円かそれぞれだが、大きく目標額を決めて運用する。それは正しい。

話が逸れるが、FIRE市場?(本とか講演とか商材とか)というのがあるとすれば、FIの部分は大昔からある、上記の通りの単なる目標を決めた資産運用で、REは早期退職で、両方特に目新しいものでは無い。しかしそれを2つ繋げてあらたな市場を作り上げる、どこかの業界のマーケティング力は見上げたものだが、元を質せば昔からある話を蒸し返しているのが実態だ。

まぁそれはいいとして、「FI」の後の「RE」に俺はシックリこない。

だって、経済的自立したとして、なぜ早期退職しなくてはいけないのか。必然の結果では無いはずだ。無職で求職中の俺が言うのも何だけれども…

FI→REとは限らない。成り立つ必要は無い。

FI→SKHでもいいだろう。Financially Independence, (S)そのあとは(K)気楽に(H)働くだ。

しかし、そもそもの間違いが、後段の「RE」を「FI」からの連動で考えているからだ。

→FI

→RE

と独立に考えるべきだ。要するに、FIを目標にしたければすれば良い。REがどうしてもやりたければREを目標にすれば良い。なぜFIを待つのか。そんなに労働が嫌なら、すぐ辞めても良いだろう。FIとREは本来そんなに関連無いはずだ。FIREでうまく一つの単語だから、それに乗っかっただけだろう。少しバカバカしい。

嫌々、苦しみ抜いて、毎日労働せざるを得ないという事もあるだろうが、それで心身の健康を害したら本末転倒だ。もしどうしても労働が嫌な場合、心身健康なうちに何とか雇われず出来そうな、やりたいことを考えた方が、FIで10年我慢するより良くないか?

言い換えれば、何かやりたいこと、目標があれば、すぐやれば良い。嫌なことがあれば、出来ることならすぐ辞めたり避けたりして、新たなやりたいことを見つける方が良い。とにかく、今すぐやりたいことをやったほうが良い。これに尽きる。

「労働がとにかく嫌だ」という場合もすぐ辞めるのは良いが、「労働を辞めてXをやりたい」が理想だ。その後どうするかの指針がないと、どうすればよいのかわからない。引き籠りの大きな要因と思われる。

辞めて、「健康的な生活を取り戻す」とか、攻撃的に「元の雇用側を裁判で訴える」でも良いから、何をやるか、少しは決めておいた方が良い。でも、

「やりたい事を今すぐやる」

こんなの大昔からの枯れた真理じゃないのか?FIREとか言っている奴らは、この分かり切った事を、まやかしっぽい言葉に便乗して、算盤はじいているだけじゃないのか?と疑い深い俺は低俗に思ってしまう。ホントのところは知らないよ。でもそう思っちゃうの。

大体、人生の目標を2つも設定し、それを何十年がかりで順番に達成していくのを目指すなんて、先の見えた高齢期以外は俺はバカバカしいと思うね。取り敢えず次の目標、やりたい事を1つ決めて、そこへ邁進すればいいじゃない。で、気が済んだら、また次を考えればいいじゃん。

でも、そういう俺も、そうでも無かったのでこれは自戒の言葉でもある、その辺は、ここまで偉そうに書いているが勘弁してくれ。どうだろうか。

管理人

自分の写真
調布 有

ブログ コミュニティ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ラベル

IT (28) MLB (10) その他 (59) 安全管理 (20) 格差 (19) 株式以外 (7) 時事 (24) 情報リテラシー (34) 生活 (29) 超富裕層 (42) 痛い主張 (14) 投資 (53) 米国 (34) 労働 (14) 屁理屈 (14)

ブログ アーカイブ

QooQ